2008/11/09

エンジン洗浄剤(リングイーズ)投入 【S14シルビア前期】

S14の走行距離もついに5万キロを超えました(現在52,600km)

年式のワリには低走行車だと思うのですが、チューンドカーだし、そろそろリフレッシュしたいだろうと思い、エンジン洗浄剤を入れることにしました。

今回使用するのはバーダル社リングイーズ(RING-EEZE)というエンジン内洗浄ケミカルです!

メーカーの説明によると、このケミカルはエンジンのオーバーホールに匹敵する驚異的な洗浄効果があるそうです!!

なんでもフツーの洗浄剤では分解・除去する事の出来ない、「ピストンリング周辺のスラッジ」までもきれいに溶解して落とす事が出来るらしいです(;・∀・)

チョット怪しい商品ですが、いろんなホームページや掲示板でインプレ情報を見たところ、そこそこ評判がよかったので購入を決めました。

ただ・・・オレのイチヨンは「ARC大容量オイルパン」「エレメント移動式オイルクーラー」の相乗効果により、エンジンオイルは6リットル以上も入ります(;´Д`)

リングイーズは全オイル量の8~13%が適量とのことなので、1本では足りません・・・仕方ないので今回は2本購入(2,600円×2)しました(;><)

さて、今から早速エンジンに投入してドライブに行こっかなε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

ちなみに、リングイーズは投入後5,000km程度走行しないといけないらしいので、2,000kmくらい走ったトコロでインプレしますね(・∀・)

追加インプレッション(実走テスト)

リングイーズ投入直後からアイドリング時の振動が少し減少し、1,000km程度走行したころから明らかにエンジンの振動が減少し、回転も滑らかになりました。

その後、投入したままサーキット走行を行いましたが全く不具合はなく、むしろ以前にもましてエンジンがトルクフルで軽く回るようになりました。
※往復の道のりとサーキット走行で250km程度走行。

結論:私にはリングイーズの効果をはっきり体感する事ができました!
エンジンをバラしていないので内部がどのような状態になっているかは分りませんが、少なくとも私の車ではエンジンの回転が滑らかになり、モータースポーツで使用しても問題がないという事が分かりました。

人気ブログランキングへ
↑↑↑
当ブログはランキングに参加しております。
皆様のクリックが励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

0 件のコメント: