2010/01/20

永遠のテーマ!?「スポーツカーの定義」


今回は、おそらくクルマ好きの人々にとって永遠のテーマ(少し大げさ)だと思われる「スポーツカーの定義」について考えたいと思います。

とは言っても・・・私自身この件に関しては以前から気になってはいるものの、未だ明確な「答え」を持っていません( ;∀;)

そこで、皆様の「スポーツカーの定義」に対する率直なお考えをお聞かせ頂きたく、当ブログ上にアンケート(投票)を用意させて頂きました。

ご多用中のところ恐縮なのですが、是非、アンケートご協力頂けますようお願い申し上げます。
※アンケートは完全に匿名となっており、複数選択可能となっております。

しかし、皆様にだけ聞いておいて自分の考えを言わないのも失礼ですので、現状での私の考えを少々・・・

子供の頃はスポーツカー=スーパーカー(フェラーリやランボルギーニ)と即答していましたが、実際に運転免許を取って色んな車を運転するうちに、考えもだいぶ変わってきました・・・

最近なんとな~く思うのは、スポーツカーは絶対的な速さを追い求めるものではなく、ドライバーがクルマと一体になって運転を楽しむことのできる車なのかなって気がします。

絶対的な速さを持つスーパーカーやハイパフォーマンスカーは、どちらかと言うとレーシングカーに近いのかなっ~て・・・

まぁ、あくまで私個人の考えなんですがね(;・∀・)

じゃあミニバンでも軽トラでも運転さえ楽しければスポーツカーなのか?と言われると困ってしまいますが、本人がそう思うんだったら堂々と「オレの車はスポーツカーだぜ!」と言って良いのではないでしょうか(;^ω^)


人気ブログランキングへ
↑↑↑
当ブログはランキングに参加しております。
皆様のクリックが励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

0 件のコメント: