2010/01/10

Bloggerの新機能「続きを読む」を導入!


ブログのプチリニューアルを兼ねて、記事の途中に「続きを読む」をを表示できるようにしました(・∀・)

導入した理由としては、長文をアップした際にトップページがやたらと縦長になってしまうのを防ぐためです。

このように記事の途中から省略?する事で、読者(閲覧者)が興味のある記事のみ任意で続きを見れるようになりました。


設定方法はとってもカンタン!

Bloggerの新機能である「新しくなったエディタ」を有効にするだけですw

Bloggerダッシュボードまたは管理画面の「設定」→「投稿エディタを選択」から「新しくなったエディタ」を選択するだけです(´・ω・`)



ちなみにデフォルト(初期設定)では「もっと読む」になっていますが、同じくBloggerダッシュボードまたは管理画面の「レイアウト」→「ページ要素」→「ブログの投稿」内の編集メニューから任意の文字に変更できます。



設定が有効になったら、早速記事の中に改行(続きを読む)ポイントを挿入してみましょう!

これまたやり方は簡単!改行(続きを読む)を入れたい場所を選択しエディタ右上のアイコンをクリックするだけです。

すると変な「改行バー」みたいなのが表示され、そのまま保存すればバーの場所に「もっと読む」が挿入された状態になります(・∀・)

しかし・・・オレみたいにテンプレートをカスタマイズしている場合うまく表示されない場合があるので、その際はBloggerヘルプを参考にしながらレイアウトのHTMLを一部編集する必要があります。

人気ブログランキングへ
↑↑↑
当ブログはランキングに参加しております。
皆様のクリックが励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

0 件のコメント: