2010/04/08

マツダディーラーの接客態度って・・・

先日、職場に近いマツダのディーラー(九州マツダ大分〇店)へオイル交換に行ってきました。

平日って事もあってか、お店の中にお客さんは姿は無く、店に入っても店員さんが気付いてくれません・・・

しかたないので「すいませーん!」と言うと事務所から営業マンらしき人が出てきて対応してくれました。

オレ:あのー、オイル交換をまとめて契約するパックプランがあるって聞いたのですが、こちらのディーラーでも取り扱っているのでしょうか?
営業マン:ちょうど今マツダは各種パックプランを見直している最中なので、現在は取り扱っていません。
オレ:そうですか・・・では、通常の価格で交換をお願いします。
営業マン:わかりました。では今回は〇000円で交換させていただきます。

まぁ、ここまではフツー?のやり取りだったのですが、作業を待っている時間の店員の態度に驚かされました・・・

ここのディーラーでは待合室(接客ルーム)に大型テレビを設置しているのですが、お客さんが座っているにも拘らず複数の店員が客の頭越しに通路に立ってテレビを見てるんです(;´Д`)

当然、目が合っても挨拶はおろか会釈すらしません・・・なんなんだココは・・・

ようやく作業が終わったらしく対応してくれた営業マンが領収を持って現れました。

オレ:あのー、私のエイトは前期型なのですが後期型RSの純正サイドステップを取り付けたいのですが、お見積りを頂けますでしょうか?
営業マン:私どもではパーツの価格は分かりかねますので、隣の建物のマツダパーツに行って聞いてみてください。

と言われ、何故かオートエグゼのカタログを渡されました(;´∀`)

何か釈然としないまま言われた通りに隣のマツダパーツに行ったのですが、事務所内には不愛想なオバチャンが一人居るだけです・・・

オレ:あのー、欲しい純正パーツがあるので見積りをして頂きたいのですが、RX-8後期型のパーツリストを見せて頂けますか?
オバチャン:はぁ・・・?ちょっと待ってください。

オバチャンは倉庫へ入って行き、その後倉庫から所長さんと思われる年配のオジサンが出てきました。

オレ:お忙しいところすみません。欲しい純正パーツがあるので見積りをして頂きたいのですが、RX-8後期型の・・・
所長らしき人:(オレが話し終わる前に)6桁の〇〇番号は?
オレ:は??イエ・・・今自分が乗っているのは別のクルマ(前期型)なので分かりません。
所長らしき人:今は全部パソコンでパーツを管理してるから、〇〇番号が分からないと調べることは出来んのよ!それにここでパーツを買ってディーラーで取り付けたら工賃が高くなって損するよ!!
オレ:??ディーラーでパーツ買って取り付けてもらったほうが多少は安くなるんですか?
所長らしき人:そう!
オレ:・・・わかりました、帰ります。

まったく、マツダはどんな社員教育をしてんだ・・・たらい回しにしやがって!マツダのディーラーにしろパーツ屋にしろ、マツダユーザーをぜんぜん大事にしないじゃん!!

そりゃオレのエイトは新車じゃないしここのディーラーで買ったわけでもないさ、でもメーカーの看板を背負っている以上マツダのシェアを守る義務はあるんじゃないのか??

たまたま行ったディーラーとパーツ屋の対応が悪かっただけかもしれんが、少なくともヤツ等はマツダブランドを守ることより新車販売目標の事しか頭に無いらしい・・・

あー腹が立った!もうぜったい次はマツダ車を買わない!!(#゚Д゚)ゴルァ!!


↑↑↑
当ブログはランキングに参加しております。
皆様のクリックが励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

俺も群馬でRX-8乗ってます。
群馬でRX-8のオイル残量警告灯がすぐ点灯するから、交換しに行ったら何かなげやりな接客対応でした。
超ムカつきますね、マツダ。もう俺もマツダ車は買わないと誓いました。

匿名 さんのコメント...

そういう場合はどんどんカスタマーサービスセンターに苦情を言いましょう

向うははわざわざ本部に苦情を言わないだろうとタカをくくってますんで

ほわいと さんのコメント...

>↑↑匿名さん

コメント頂きありがとうございます。
やはりそうですか・・・マツダディーラーの接客って、全国的にユーザーに冷たいのかもしれませんね(;´∀`)

社員教育というか、マツダには組織的に統一されたセールス育成プログラムやビジネスマナー教育が無いのかもしれませんね。

とても良い車を作るメーカーなのに残念ですよね・・・

ほわいと さんのコメント...

>↑匿名さん

コメント頂きありがとうございます。

確かにそれも手かもしれませんが、おそらく本社に苦情を言ったところで地方ディーラー(販売店)のベテランクラスは聞く耳を持たないと思いますし、メーカーの立場からディーラーへ強く要望することも難しいと思われます。

やはり、どこのメーカーでも販売店(販売網)あってこそ成り立つシステムでしょうから。

私が思うに、マツダはT社やN社のようにディーラーに対して非情になれないのかもしれません。

私の地元では、T社とN社のディーラーはどんどん撤退や統合をしてますが、マツダディーラーはほとんど減っていません。

匿名 さんのコメント...

マツダの接客は最悪です。
一台目はマツダで、
二台目もマツダの軽を買う予定でした。
買うと決めたとたんに店長は態度を変え、
あいさつすらしなくなった。
それを店員に話したら、
買わなくてもいいと逆切れ!
本社に話したら、
本社は生産だけで、
販売は地域の販売会社の責任であるとのことでした。
マツダの名前を掲げながら本社と地方の販売店は関係ないようです。
今は売ればそれでいい時代ではないです。
日本においては車の台数は減りはじめています。
常連を大切にしなければならないのでは。
二度とマツダの車を買うことはありません。
一代目も一日でも早く手放したいです。

ほわいと さんのコメント...

匿名さんはじめまして。

楽しいはずのカーライフなのにそのような体験をしてしまうと一気に冷めてしまいますよね・・・

カーディーラー(販売会社)はメーカーの看板を背負っているという自覚を持ってもらいたいですね。

今は少し車が売れているのでディーラーの販売員もあぐらをかいているのかもしてませんが、末端社員への教育を怠りお客様からそのようなクレームが増えてくるとメーカー自体の評判も低下してしまうと思います。

信頼を失うのは一瞬ですが、信頼を取り戻すには長い時間が掛かる事をメーカーも販売店もしっかりと自覚してもらいたいものです。

匿名 さんのコメント...

私もマツダ車は好きです。

RX-8やロードスター良いですね。

でも、トヨタ、日産の営業マンの対応と比べると車が好きでも次もマツダを買うか悩みますね。

ディーラーは買うだけで、メンテは他の居心地が良いところでやるというのも手かもしれませんね。

アフターセールスでの収益はバカになりませんから。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
私もマツダの対応は目に余るものがあると思います。マツダに試乗と見積もりに行ったところ、店員は携帯をいじるばかり。こちらが質問すると「は?」と返答され、「そんなことも知らないのか」と言わんばかり。「安くなりますか?」と聞くと「契約するんですか?」と返答されました。いったいどんな社員教育をしているのか恐ろしく思いました。

ほわいと さんのコメント...

>↑↑匿名さん

コメントの返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。

マツダは良い車を作っているのですが、絶対販売網(ディーラー)で損していると思います。

実際海外での評価は非常に高いのに国内での評価は一部のヒョーロンカを除けばイマイチです。もう少しグループで結束して、系統だった社員教育をしてほしいものです。

匿名さんのおっしゃるように、車両の購入先とメンテナンス先は分けて考えるのも手かもしれませんね。

ほわいと さんのコメント...

>↑匿名さん

コメントの返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。

それはひどいですよね。文書を読んでいて私も腹が立ちました。

購入する、しないにかかわらず、少なくともそのマツダ車に興味を持っているお客様を何だと思っているのでしょうか。

最近少し売れているからといって、その態度は許せません。私が匿名さんの立場なら即座に店長を呼んで説教し、メーカーに対しても正式にクレームを付けていたと思います。

やはりマツダ車選びはディーラー選びからですね。

匿名 さんのコメント...

半年前にストリームというミニバンからの乗り換え候補でコンパクトSUVのCX-3とヴェゼルを検討したときの女性営業マン(営業ウーマン?)の態度が悪かったですね。とりあえず査定を試みようとしたら、査定するまでも無くいきなり「他メーカーなので5万円以下しか付けれません。」って感じ。これ普通かな?
あと、実車の装備を見て「○○は付いてないのですね。」に対して「それが何か?・・・」等々・・・何だか、クリーンディーゼルが売れているからって調子コイている感もありました。当時、CX-3が出たばかりなので値引き無しなのはわからないでもないが、あの態度は・・・
あんまりだったので馴染みのホンダでヴェゼルの一番いいグレードを購入したけど、下取り&値引きで諸費用分をペイできちゃいました。

匿名 さんのコメント...

マツダ本社、借金なしなんて経済新聞出てたし、余計に悪ぶるのか気になります。二年前からバーグラシステムの誤作動あって、近くのディーラーへ2度修理へ出すも異常なし。別のディーラー 問い合わせすると、営業時間終了5分前だからと話にならない態度。また別のディーラーへ問い合わせすると、具体的に対応する方法を示してくれたので、ここでならとお願いするも、2日後、社用トラックがぶつけてグリル破損しましたと連絡あり。再度、修理の件でコーティングが掛かっていることを伝える為連絡すると、ボンネットも歪んでますとこの時点で報告。また一週間後に、ぶつけたのは、別のディーラーがトラックで来てぶつけたと報告あり。加害者ディーラーから連絡なかったですか?と、修理出してるディーラーよりお話ありました。
お客様相談センターのひらたと言う者も、何度も説明を求められ、説明するも、覚えることができないらしく、また経緯を説明と、これがマツダなのかと愕然としました。
奢るマツダは久しからずやですかね。壇ノ浦近いし。

41 さんのコメント...

東海マツダ多治見店も最悪です。

サスペンション故障のため、
代車を予約してディーラーに行きました。

対応した大前晶裕という営業マンが
名前も名乗らず対応をはじめました。

見積りで待たされた後に、
部品が取り寄せなので、
それまで代車はお貸しできません。
という展開に。

なので故障した車では、安全でないために
前から事情を話して、代車を予約していた
状況です。


マツダは、
人の命、車の安全を考えていません。

皆さんマツダは買わないで下さい。

車は必ず故障するものです。

マツダではアフターサービスで
嫌な思いを必ずする事になります。

やっぱりトヨタしかありません。





ほわいと さんのコメント...

皆様コメントをいただきありがとうございます。またコメントの返信が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m
皆様マツダディーラーやメーカーのお客様サポートの対応に、とても嫌な思いをなさっているようですね。
以前私もコメントさせてもらったのですが、マツダってとても魅力的な車を作っているのに販売網やサポート体制が本当に残念ですよね。やはりマツダ車は新車ではなく、サポートの良い街の中古車屋さんから買うしかないかもですね。