2010/04/12

CR-Zに試乗してきました!

何かと話題のホンダCR-Zに試乗してきました!(`・ω・´)

今回試乗させてもらったCR-Zのグレードは、アルファのCVT(オートマ)モデルです。

まずは、市販車としては世界初となるハイブリッド・スポーツカー(スポーティカー)CR-Zのエクステリアからじっくりと見ていきます。

まずはフロントマスクからなのですが、正直RX-8(前期型)に若干似てなくもないですが、コレはコレで未来的かつ攻撃的なデザインで、非常にカッコ良いと思います。
サイド(側面)のデザインについてもフロントの迫力に負けない力強いプレスラインで構成されており、S15シルビアやR32スカイラインのサーフィンライン(死語?)を彷彿させます。
また、Bピラーからリアへかけて大胆に絞り込んで行くフェンダーラインは、他の国産車ではあまり見たことが無い美しいラインで、デザイン重視の外車(VWシロッコやアウディTT)よりも攻めたデザインです。
リアビューに関しても、シトロエンC4クーペのようなオシャレで近代的なデザインで、先代CR-Xの面影が残る造形になっています。

うーん・・・スバラシイ!少なくともオレの中では最近見た国産車の中で1・2を争うグッドデザインだと思います(・∀・)イイ!!
※デザインの感想に関しては私の主観です。

こんな素晴らしいデザインの車を市販してくれたホンダはエライ!がっ、それ以上にオレの中で喜ばしかったのは、最近では「ミニバン専門メーカー」だと思われていたホンダが、かつてのシビックのようなホットハッチをまた発売してくれたと言う事です!!

よしっ!エクステリアは十分に堪能したから、今度は試乗(運転)してみるぜ!

ワクテカしながらイグニッションをオンにすると、まるで宇宙船のコックピットを連想させるような各種メーター類が起動し、ほとんど音も無くエンジンが始動しました。
スッゲー!何だよこのメーターは・・・むちゃくちゃカッコ良いじゃん!SF好きのオレにとってはたまらないデザインだぜ(´∀`*)ポッ
しかも、インパネにも謎のスイッチがイッパイ付いててスゲーカッコイイ!!(試乗中に営業の方に各ボタンの役割を説明してもらいました。)
インパネのデザインはオレの中で100点満点です!!

しかし・・・走り始めた瞬間に少し違和感が・・・
ヴゥーーーン・・・なんだかエクステリアやインパネの攻撃的なデザインとは裏腹に、かなりジェントルな加速です(;^ω^)
同乗していた営業マンの方もオレの表情の変化に気付いたのか、急遽、車や人通りの少ない場所にコースを変更してくれ、「SPORTモードで踏んでみてください!」と言ってくれました。

ではお言葉に甘えて・・・ハンドルの右側にあるSPORTスイッチをオンにすると、メーター内が赤く発光し「戦闘準備完了!」を知らせてくれます。
ヴァーーン!・・・おっ!さっきよりエンジンのレスポンスが良くなって少しパワフルになってる(・∀・)
まぁ、パワフルといっても1500ccのNAエンジンなので絶対的な加速力は大したことないのですが、積極的にモーターがアシストしてトルクを稼いでくれるため、オレのRX-8よりトルクがあります。
これだったらサーキットでのスポーツ走行においても必要にして十分な加速力だと思います。

ただ・・・ホンダのVTECエンジンであるにもかかわらず高回転がゼンゼン回りません・・・
レッドゾーンが6,500rpmからって・・・4,000cc超の大排気量エンジンじゃないんだから、せめて7,500rpmは回って欲しいッス!(SOHCエンジンだから、そもそも高回転まで回せないのかな?)

まぁエンジンのレブリミットの低さは我慢できるとして、このステアレスポンスだけはチョット・・・
CR-Zはロックtoロックが2.48回転と言うクイックなステアリングギアになってるそうなのですが、フロントタイヤの剛性が低いのか、サスセッティングが悪いのか、RX-8と比べると結構ダルな印象で、まるで商用車のステアを切っているようなモッサリした感覚です。
まぁ、この辺は慣れの問題でしょうから、深くは考えないようにします。

さて・・・それでは早速見積もってもらいましょうか!

↑↑↑ ジャーン!編集無しの生見積もりです!! ↑↑↑

オプションはフロアマットのみで、漢(おとこ)のオーディオレス仕様!!
ほぅ・・・やはりハイブリッドカーは各種免税が適応されるから諸費用が安いね。
オプションをあまり付けなければ、ほぼ車両本体の価格のみで購入できるんですね(・∀・)
ディーラーの方の話ではCR-Zはかなり売れており、生産がまったく追いつかない状況らしく、今購入しても納車は7月中旬との事でした。

久々に登場したホンダの小型スポーツカー(3ドア・ハッチバック)ですし、思ってたより安かったので勢いでオレも買っちゃいそうだったのですが、RX-8の下取額があまりに安すぎたため我に返りましたw

あぶなかった・・・でもこの内容でこの価格だと、そりゃ売れるわな(´・ω・`)
オレとしては、このCR-Zの大ヒットをきっかけに各社が刺激され、小型で安価なスポーツカーがもっと登場して来る事に期待しています!
でも、そのためにはオレもCR-Zの新車を購入して、1台でも販売台数を増やさなきゃダメなのかな・・・

ホントはトヨタのFT-86が出たら買うつもりだったけど、この程度のクラシックスポーツカー(旧世代車)の発売で5年も引っ張ってるトヨタにはサスガ嫌気がさしてきたので、FT-86の事はとっとと忘れてCR-Zを買っちゃおっかな(゚∀゚)

いや、その前にまずヨメに相談か・・・(;´Д`)




人気ブログランキングへ
↑↑↑
当ブログはランキングに参加しております。
皆様のクリックが励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

0 件のコメント: