2012/02/04

新型120i【F20】納車から約1ヶ月


早いもので、新型120iが納車されてから約1ヶ月が経過しました。

走行距離も福岡へのナラシ運転や通勤がメインでしたが、既に700kmほど走っています。

〜600kmまではおとなしく走るためにECO PRO(エコプロ)モードのみで走っていましたが、最近になってようやくCOMFORT(コンフォート)モードを解禁して走行するようになりました。

まだまだクルマの性能を試すような走りはしていないのですが、街乗りでの印象を書いてみたいともいます。

①エンジン・・・ECO PRO、COMFORTモードしか試していないのですが、小排気量(1600cc)のわりには重量級ボディなので発進時の重さは少々感じさせるものの、街乗りでは十分流れをリードできるトルクとレスポンス性能を持った良いエンジンだと思います。

しかし、試乗時は平坦な道が中心だったため気付かなかったのですが、我が家は海抜400m近い高台にあるため通勤ルートに急なアップ・ダウンが多く、上り坂では少々トルク不足を感じます。
アクセルを深く踏み込めば即座に加速するのですが、その区間の燃費はかなり悪くなってしまいます。

②ハンドリング・・・これまたECO PRO、COMFORTモードしか試していないのですが、以前乗っていたE46(320i)と比較すると僅かではありますが電動パワステの動作に違和感があり、ステアリングレスポンスもE46の方がクイックな印象がありますが、ハンドリング自体はBMWらしいハイレベルなものとなっています。
※RX-8(電動パワステ)に初めて乗った時もそうだったのですが、要は慣れの問題だと思われます。

③ブレーキ・・・ブレーキバランス、制動性能共に街乗りレベルでは十分な性能だと思います。

※走行500kmまではブレーキパッドの慣らしが十分ではなかったためか、停車する直前に「カックン」となってしまい信号停車の度にギクシャクしていましたが、最近はそのギクシャク感もなくなってきました。

④装備関連・・・「外車はナビがアホで使い物にならない」とよく聞きますが、少なくとも新型120iのナビ(iDrive)に関してはヨメの日産キューブの国産ナビと比較しても性能は互角かそれ以上だと思います。
また、iDriveの8.8インチディスプレイは大きくて見やすいためiPodやiPhoneのプレイリスト一覧やiPhoneの電話帳を並べて表示する際に重宝しますし、ダイヤル式のiDriveコントローラやステアリングスイッチも思ったより使い勝手が良く、これを一度経験してしまうと他のナビにはもう戻れない気がします(;^ω^)

⑤燃費性能・・・エコカーにとって重要な燃費に関しては、通勤ラッシュ時のストップ&ゴーが大半と言う悪条件であったにもかかわらず平均燃費は13.4km/Lも走ってくれてます(・∀・)

↓↓↓ iDriveのEfficientDynamics表示 ↓↓↓


人気ブログランキングへ
↑↑↑
当ブログはランキングに参加しております。
皆様のクリックが励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

1 件のコメント:

MINI6773 さんのコメント...

私の”みんから”ブログにトラックバックさせていただきました。