ヤフオク!で地雷(悪質)出品者に当たってしまった

 


コロナ不況の影響で景気が悪いせいか、最近ヤフオク!の民度が下がってると思う。

先日、あるコレクターズアイテムを落札したのですが、この手口の地雷出品者からうっかり購入してしまいました・・・

手口としては、わざと不鮮明な写真を掲載し、「目立った傷や汚れなし」で出品。落札して「現物を見るとキズだらけ」ってパターン。

他の落札者の評価でも「落札した商品が動作しなかった」や、「美品と説明していたのに配線の被膜が破れていた」等の同様のコメントが複数あったため、再発防止のため「どちらでもない 出品者」 とした上で、「感じ方に個人差あるとは思いますが、物にぶつけた傷が多数有り、目立った傷や汚れなし と言う表現は如何なものかと思います」とコメント。

すると、即座に「事前に質問しない方が悪い!」との理由により報復評価として「非常に悪い」を付けた上で、自身(出品者)に良い評価を付ければ元に戻すと交渉を持ちかける。

さらに、自身の評価欄のコメントには、「商品にまったく落ち度は無いのに脅迫されている!」、「訴えてやる!」等の強気のコメントを掲載。

今回は「事前に質問しない方が悪い!」との理由により報復評価をされてしまったのですが、そもそも出品者が「目立った傷や汚れなし」で出品している商品に対し、落札前の質問で「目立つ傷はありますか?」って聞く人は常識的に考えていないと思いますし、少なくとも同じ日本人であるならば、ある程度は出品者の事を信用した性善説で取引をするものと思います。

恐らくは、このような消費者(落札者)の心理につけ込むことで私腹を肥やしている常習犯だと思いますが、こんな悪質出品者が当たり前に商売しているヤフオク!やフリマアプリの危険性を改めて実感しました。おそろしや・・・

[参考サイト]

こんな地雷出品者、商品に気をつけろ! フリマアプリやオークションで注意すべき「めんどくさい人」の特徴

↑↑↑
当ブログはランキングに参加しております。
皆様のクリックが励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ナルカナ さんの投稿…
こんばんは。ブログランキングから来ました。自分は、まだ地雷出品者に当たったことがないので知りませんでした。イイ情報をありがとうございました。十分気をつけます。
ほわいと さんの投稿…
>ナルカナさん

コメントありがとうございます。

私は Yahoo!オークション時代からかれこれ20年以上利用していますが、ここまで酷い出品者は初めてでしたね・・・

今回は数万円の損失で済みましたが、同じ嗜好を持つ日本人でここまでのモンスターがフツーに商売している事に衝撃を受けました。

今後も景気はすぐには良くならないでしょうし、そうなれば更に強力なモンスターが誕生する可能性もあるので、今回の事件を機に潔くヤフオク!の利用を辞める予定です。

ヤフオク!の利用を続ける方は、くれずれもこのようなモンスターにご注意を。