Athlon X2 BE-2350インプレッション!

2台のAthlonマシンでベンチマーク比較をしてみました(^^)

1
台は今まで使っていたマシンで、AMD690GチップセットのBiostar製TA690G AM2マザーボードにAthlon 64 X2 4200+を搭載したモデル。

もう1台は今回作ったマシンで、同じくAMD690GチップセットでMSI製K9AGM2マザーボードにAthlon X2 BE-2350を搭載したモデル。

メインメモリはそれぞれDDR2-SDRAM 667MHz 1GBで、OSはXP_Proクリーンインストールです。

ベンチマークに使ったソフトはAMDのN-Bench3.1です!

で、気になるベンチマーク結果は・・・

やはり、動作クロック2.192GHz(実測)のAthlon 64 X2 4200+に対して、2.092GHz(実測)で省電力のAthlon X2 BE-2350分が悪かったみたいです(^-^;

下のベンチマーク結果を見てもわかるように、全ての性能においてBE-2350は4200+にチョットずつ負けてます・・・

しかし!BE-2350はノートパソコン並みの低消費電力(45W)であるにもかかわらず、この性能を発揮してるって事がスゴイですよね!?

まぁ性能的には従来のAthlonよりチョット遅いみたいですが、この低消費電力はオレにとってスゴク魅力的です(*´ェ`*)

だって、低消費電力=電気代が安くなる=パソコン使ってもヨメに怒られない(重要)ってコトになるもんね(^^;)

とは言っても、やっぱ速いにこしたことはないので、今後はBE-2350でオーバークロックとかやってみたいな~!でもK9AGM2マザーボードクセモノだよなぁ・・・

誰かMSIのK9AGM2でオーバークロックする方法を教えてくれ~(>_<。)HelpMe!!

コメント