DIYで板金塗装に挑戦!①

去年まではウチの会社も「コンプラインアンス」、「労務管理」等の理由で、「皆で効率良く仕事をして残業を減らそう!」とかナンとか言っていたのですが、昨今の大不況の影響でウチの部署も人員削減をされてしまい、3人分の仕事を1人で捌かないといといけない状況になっています・・・

当然、ギリギリの人数で仕事を回しているので残業を減らすことなど不可能に近く、会社としても財源が無いから残業をするなと言われ、しかたなく超激務&サービス残業の日々が続いています(TдT)

やっと金曜日・・・明日は休みだ・・・っと思っていると、ヨメの実家から電話が!

ヨメの母:○○君は車が好きで修理とかもできるんだよね?
オレ:はぁ・・まぁ簡単な修理くらいなら出来ますけど・・
ヨメの母:実は車(三菱ミニカ)を塀でこすっちゃったのよ!錆びてきて見栄えが悪いからその部分だけパパッと塗ってほしいんだけどね!
オレ:どれくらいの傷なんですか?
ヨメの母:ちょっと擦っただけなんだけど、板金屋さんに頼んだら何万円も掛かるらしいのよ!
ヨメの母:最近テレビを買い替えたばかりだから、そんなお金無いのよ!
オレ:・・わかりました。そのくらいなら何とかなると思います。明日タッチペンを買ってから行きます。
ヨメの母:助かるわ~!仕上げは気にしないから急いでね!!

はぁ~..今週は特に忙しかったから、週末はゆっくり休みたかったのに(´;ω;`)

~次の日~

↓・・・・・ここっ、これをタッチペンで!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


取りあえずタッチペンじゃ話にならないんで、急遽近くのホームセンターでHolts耐水サンドペーパー、Holtsサンディングブロック(あて木)、Holtsコントール速乾性パテ(厚づけ) 、ソフト99のボデーペン(A26シンフォニックシルバーM、ぼかし剤、クリアー)を購入しました。 仕上げは気にしないとの事なので、塗装する範囲を広げたくないと言う理由もあり、今回は錆びてる箇所以外は放置しますw

耐水サンドペーパーで錆びた部分を削り落とし、混ぜ混ぜした二液式パテをドバっと少し多めに塗ります!

早く乾けー!早く終わらせて帰りたいんじゃ~!!

・・・と思ってたら、天から恵みの雨が・・・(;・∀・)

1日目---------- 終了 -----------

↑↑↑
当ブログはランキングに参加しております。
皆様のクリックが励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

コメント