今年(2010年)の計画!

今年こそはきちんと計画を立ててRX-8ライフを楽しみたいと思います(・∀・)

ちなみに去年(2009年)はRX-8を購入しただけでサーキット走行もチューン(改造)もゼロ・・・仕事と家族サービスだけの寂しい年でした( ;∀;)

さて、今年も仕事(超絶激務)と家族サービスがベースと言うのは変わらないと思いますが、会社の都合でいつまで大分県に居られるか分からないので、ペースを上げてガンガン計画を進めて行きたいと考えています!!

まずは計画のタイトルから・・・

RX-8 Type-Rプロジェクト!

今年はやっぱコレっしょ!昨年に引き続き今年もエコカーしか売れない時代になってしまってますが、その中あえて燃費の悪いスポーツタイプの車を選んでんだから、世の中の流れに逆行してトコトンスポーツ方向にトンがった仕様にしちゃいます!!

とは言っても、もともとRX-8という車がそれほどトンがっていません・・・燃費だけは世界のリアルスポーツ並なのですが、絶対的な速さはフツーのオヤジセダンと大差無いと思います(;´∀`)

しかし、RX-8の最大の売りでもある無限に回る?ロータリーエンジンや軽快なハンドリング、それにフツーのセダンには絶対まねの出来ないスポーティなスタイル等々、RX-8にしかない「要素」を正常進化させて行こうと考えています。

2010年度、「RX-8 Type-Rプロジェクト!」のステップ毎の計画です。

ステップ1 (2月~8月)
○17インチ軽量ホイール+タイヤにインチダウン
○サスペンションキット(車高調)の導入
※ステップ1の想定予算:35万円程度

ステップ2 (9月~10月)
○吸排気チューン(マフラー・エアクリーナを社外品に交換)
○冷却系の強化(オイルクーラーの増設)
○各種メーター(水温、油温、吸気温度)の導入
○4点ハーネス(シートベルト)、車載カメラの導入
※ステップ2の想定予算:35万円程度

ステップ3 (11月~12月)
○コンピューター(ECU)の現車合わせリセッティング
○強化クラッチ+軽量フライホイールの導入
※ステップ3の想定予算:25万円程度

ステップ? (未定)
できればやりたいな~って項目は、ボルトオンターボ化(トラストKit使用)、フルバケットシート(レカロorスパルコ)の導入


サスガにここまでやるとセダンのRX-8も、リアルスポーツカーに近づくのではないでしょうか??

ただ、予算が・・・概算で95万円って・・・(TдT)

少ない小遣いをやりくりしてねん出するにはあまりにも無謀な予算ですが、実現に向けて精一杯ガンバリます!!(; ・`д・´)

人気ブログランキングへ
↑↑↑
当ブログはランキングに参加しております。
皆様のクリックが励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

コメント