ヤフオク!(を含めた個人売買)をやめます



 先日の事件を受け、ヤフオク!(を含む個人売買)のメリット・デメリットについて考えてみました。


 その結果、私にとって個人売買はデメリットの方が大きいと判断し、だらだらと20年以上利用していたヤフオク!(Yahoo!プレミアムは11年)を退会または利用を停止することにしました。※Yahoo! JAPANカードも同時に解約


 そもそも何故今までヤフオク!を利用していたかと言うと、一番の理由として消費税の増税があります。20年前には消費税が3%から5%へ増税され、現在では10%にまで増税されています。

ヤフオク!等の個人売買では、この消費税を支払う必要がないため、店舗や通信販売で購入するより「お得」だと判断したためです。

しかし、今までの20年間の通算300回以上の取引内容についてよくよく考えてみると、説明欄に明記されていなかった欠品や破損が覚えている限りで6件ありました。

[自動車カテゴリ]

 1.走行距離偽装(2002年):損失20万円~

 2.説明欄と異なる仕様+パーツ欠品(2008年):損失30万円~

 ※この件をきっかけにヤフオク!での車両購入・売却を辞める

[趣味・ホビー カテゴリ]

 1.説明欄と異なる仕様で使用不能(2011年):損失3万円~

 2.説明欄と異なる仕様で使用不能(2015年):損失3万円~

 3.説明欄に記載されていない破損や欠品(2021年):損失1万円~

 4.説明欄に記載されていない損傷や汚れ(2021年):損失2万円~


 これらの被害については何れもヤフオク!の運営や消費生活センターにも相談しましたが、個人間での取引のため「当人同士で話し合ってくれ」の一点張りで、何れも解決には至りませんでした。※多くのケースにおいて出品者とは音信不通になるため。

今年に入ってから被害が増えていますし、モノの損失額以上に落札物の修繕に必要な時間(工数・人的コスト)も考慮すると消費税の削減(節約)とは比較にならない損害を被っています。実際、今年に入って落札した商品の修繕作業は今も続いています・・・

また、経済的損失以上に地雷出品者とのやり取りで、大の大人が小学生のような幼稚な自己弁護に終始する様(人間の醜悪さ)を垣間見ることによる精神的負担も大きいです。※正直、自身の人生においてこのような方々とは関わりたくない。


 以上の事(理由)から、自分にとってヤフオク!(を含む個人売買)はメリットよりデメリットの方が大きいと判断し、今後は利用をやめる判断に至りました。

代替として、今後は現物を確認できる店舗販売や販売元が信頼できる企業の通信販売のみを利用することにします。


↑↑↑
当ブログはランキングに参加しております。
皆様のクリックが励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

コメント