ガンプラはじめました

 30年ぶりにガンプラはじめました!コロナ渦の影響で旅行にも飲みにも行けない日々が続いています。それほどヒマなわけでもないですが、仕事だけの人生ってのもつまらないので、気軽に家で楽しめる趣味を始めることにしました。

 そこで、目を付けたのが初期投資も安く、手先を動かすことで頭の体操にもなりそうなことからプラモデル作りをはじめました。30年以上前の中学生の頃はよく作っていたのですが、いつの間にか作らなくなって今に至ります。

とりあえず入門用のガンダムのプラモデルから始め、将来的には乗り物やミリタリー系のプラモデルも作ってみたいです。

先ずは塗装の練習をしたかったので、大き目のガンプラを探していたのですが、リサイクルショップでボロボロの中古シャアザク(1/48メガサイズ)を安く売っていたので、とりあえず缶スプレーと一緒に購入しました。

[購入した缶スプレー一覧] ※初心者チョイスなので参考にしないでくださいm(__)m

クレオス Mr.カラースプレー

33 つや消しブラック、SG01 MSホワイト、67 パープル(紫)、28 黒鉄色、プレミアム・トップコート つや消しFLAT


 
シャアのパーソナルカラーのまま再塗装しても良かったのですが、どうせならゼンゼン違うカラーバリエーションに変更したかったので、以前プレミアムバンダイで販売していた「MG 1/100 MS-06S 黒い三連星ザクVer.2.0」を参考に再塗装しようと思います。

 いろいろと調べていて気付いたのですが、最近の設定では 黒い三連星ザク は 高機動型ザクII(MS-06R)になってるんですね^^;
ルウム戦役時に既に高機動型を実戦配備しているとは、ジオン恐るべし・・・

あっ、でも Wikipedia によると、初期の設定では 指揮官用ザクII(MS-06S)になってるようですね。


 今回はあくまで練習なので、缶スプレー&野外塗装で仕上げていこうと思います!

 先ずは塗装の前準備として、可能な範囲で細かくパーツ毎に分解後に長年の汚れを洗浄し、破損個所の修復やパーツの合わせ目消しをやっています。


 でも野外塗装って天気が良く無風に近い日しか塗装ができないので、制作にとっても時間がかかります・・・

↑↑↑
当ブログはランキングに参加しております。
皆様のクリックが励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

コメント