2007/04/21

独自ドメインを導入!


オレのブログに独自ドメインを導入しました(^▽^)/

どうやら、独自ドメインを導入した方が検索エンジンのヒット率が高くり、SEO的には有効な手法らしいです!

しかし、オレにとっての最大のメリットはブログのURLが覚えやすくなる事です!

なぜかオレのブログは検索エンジンに嫌われているようで、検索してもゼンゼンヒットしません(TдT)

会社の同僚や友達にブログを自慢したくてもURLを思い出せないって事も数回有りました・・・

そこで!今回は初心者に易しそうYahoo!ドメインを使って独自ドメインを導入する事にしました!!

ちなみに、独自ドメイン取得サービスは他にも様々なサイトがあり、ヨーロッパのサイトでは6~8ユーロ(1,000円前後/年)で取得できる所もあります。



まずは自分が取得したいドメインが利用可能かどうかをチェックします・・・

今回はwww.white463.comが利用可能だったのでチェックボックスをオンにして次のステップへ進みます。


次に月払いか年払いを選択します・・・

オレの場合はCOMドメイン1年契約で3,240円のプランを選択しました。

やはり、ヨーロッパのサイトと比べるとカナリ高いです(/ー ̄;)


契約が完了すると、ドメインコントロールパネルと言うツールが利用可能になります。

自分のドメインの右に有る設定ボタンをクリックして各種設定画面へ移動します。

サーバー設定(上級者)でGoogleBloggerのカスタムドメインで必要な設定を入力します。

赤枠で囲んだボックスのホスト名に”www”と入力し、あて先(ホスト名またはIPアドレス)のボックスに”ghs.google.com.”(最後のドットを忘れずに!)を入力し、追加ボタンをクリックしてサーバーにDNSレコードを追加します。

後は独自ドメインが取得できるまで48時間程度気長に待ってください(^^)


最後にGoogleBlogger側の設定を行ないます。

Bloggerコンソールから設定→公開中→カスタムドメインを選択します!


赤枠のボックスに自分が取得した独自ドメインを入力し、設定保存をクリックします。

以上!コレでカスタムドメインの設定は完了です!!


超Cooool!! (▼皿▼メ)ノ

完全に自己満足の世界ですが、無事に独自ドメイン導入完了!!

人気ブログランキングへ
↑↑↑
当ブログはランキングに参加しております。
皆様のクリックが励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

0 件のコメント: